<< zapping | main | ニューデイズ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
転職活動日記。

【金曜日】
前回書いた会社へ面接に行った。
1社目が品川で今度は新橋。電車の乗車時間は短い方だと思うけど、どちらも相当満員電車を覚悟しなくてはいけない立地。。

ビルの中のひと部屋でやっている会社なので、前回と違ってみんなが働いている様子が見えたのが良かった。
別で面接をしている人の横を通り、奥のテーブルへ通される。
しばらく待つと、男性がひとりやってきて会社の事業内容を説明してくれた。
(ちなみに前回の面接では、席に着くなり「では、何か質問はありますか?」という質問から始まった。そういう質問って最後にくるものだと思ってたから、けっこう焦った。。)
事業内容の話を聞いていて、おもしろかった!
たまに、「ん?」って思うものもあったけど、基本的に自分が好きで趣味にしている分野のことなので、すごい話に食いついてしまった。

一通り話すと総務の人が来て就業規則の説明をしてくれて、最終的におそらく社長?が来て職歴なんかについて話した。
終始和やかな雰囲気で面接は終了。わたし自身こんなに楽しかった面接は今までなかったし、最初に業務内容の説明をしてくれた社員の人は「うちの会社、楽しいですよ!」って言ってたのが印象的だった。事実、フロア内でけっこう笑い声が聞こえてきたりしてた。

面接を終え、すごく印象も良かったし、話も弾んだのにこれで落ちたらへこむな〜・・・と思いながら帰宅。
「月曜日には合否のご連絡をします」とのことだった。

-----

【土曜日】
家に帰ると最初の会社から手紙が届いていた。
かなり薄い。。
高校受験のとき、「封筒が薄いと不合格」と言われていたことを思い出した。
その法則はここでも適用だったらしい。。
まぁ、1週間後には返事しますって言われてて10日経ってる時点で諦めてたけど。。

-----

【月曜日】
そして今日。
就職活動ってたぶん同時進行でいくつも進めるものなのだろうけど、2社以外まったく探しもしていなかったわたしは、昼間から電話の側でそわそわ。
やっと鳴った電話に出てみたらソフトバンクからで、テレホンショッキングの終わりからいいとも選手権くらいまで話し込まれてイライラ。
ようやく17時半頃に、総務の人から電話がかかってきた。
結果、、、、

採用です!

やったーーー!
とりあえず2日に待遇面の話をしにもう一度行って、3日からお仕事開始!
約8ヶ月くらい時間があったのにこんなこと言うのもなンだけど、急展開にちょっとついていけるか心配!
出張・残業がけっこうあるらしいので、生活リズムを整える+体力つけなくちゃー!

| diary | 21:34 | comments(5) | trackbacks(0)
| - | 21:34 | - | -
COMMENT
おめっとさん!コメットさん!
なんか楽しそうな会社でよかったね!フロアの笑い声とかすげえいい感じ

作品作ったりとかって書いてあったけど、切り絵とか裁縫の仕事?家具づくり?
(過去の日記から勝手に想像)
| きむら | 2008/03/25 10:35 AM |
コメットさん!ありがとう!
もちろんスーツで面接に行ったんだけど、『あ、スーツじゃなくて私服でいいですから!ほら、僕なんてこんなラフな格好!ハハハハハ!』みたいなゆるいしゃちょさんでした。

作品を持っていったのは、落ちた方の会社なんだ。
受かったのは、営業のお仕事です!
手工芸関連のインストラクター養成講座をやってたり、ビーズ作品の展示販売とか色々してる会社。
特殊だけど、やりがいはありそうだよー。
| ちえ | 2008/03/25 1:41 PM |
ほーほー。なんかドラマ性を感じさせるシャッチョだぜぇ、、!

営業なんだ!?すげえ!
ほんと特殊な感じだね。そういう営業って今までイメージなかったわあ
なんか合ってそうじゃない!
| きむrあ | 2008/03/26 8:26 PM |
おめれとー!
会社の雰囲気よさそうだし、いいなぁ!
うらやましい!
これ!って会社にめぐり合えたこと自体、すごいことだと思いまふ○
またお話きかせてねー♪
| yuka | 2008/03/27 12:34 AM |
>キム
突っ込みドコロがあったんだけど、負けなかった!
話を聞いてた時は仕事内容理解したつもりだったけど、いざ人に聞かれるとうまく答えられない。
わかってるつもりになるって、絶対ダメだよね〜。。気をつけようっと。。
合ってるといいなー。
職場の人に恵まれることを祈る!

>ゆかりん
ありがとー!
前職は女性だけだったけど、女性が多い中で男性もいる職場ってどんな感じなのかな?と思っております。
偉い人はみんな男の人っぽいんだけどね。
あんまり男の人を立てられないから、角が立たないように気をつけなくちゃ。。
| ちえ | 2008/04/02 10:23 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM